So-net無料ブログ作成

今年のうちの庭、まとめ [うちの庭]

前回のうちの庭記事以降もちょこちょこと花の写真を撮ってました。


植えたばかりで生い茂るとまではいきませんでしたが来年以降も

楽しませてくれればいいなぁと思います。


SN3F0081b.jpgSN3F0082b.jpg
クライミングローズ カクテル


IMG_2946b.JPGIMG_2947b.JPG
オールドローズ ルイーズオーディエ


IMG_3038b.JPGIMG_3045b.JPGSN3F0112b.jpg
シャルロット オースチン


去年、ミニバラではないバラを初めて購入。

バラづくりの基礎や美しい庭づくりとかの本片手にがんばる。

こまめにうどんこ病、黒点病を取り除いたりしてみる。

なぜかクライミングローズのキューランブラー(写真はナシ)にだけしつこく

チュウレンジバチが発生し葉っぱを丸裸にされる。

幼虫のいる部分だけ枝を切り取り処分するを何度か繰り返す。。。


手はかかるけどキレイに咲いてくれるとヤッター!!ってうれしくなりますよね。


バラ以外には

IMG_2942b.JPGIMG_2943b.JPG
ルピナス


と奥のほうにどこかの猫ちゃん
IMG_2945b.JPG

IMG_2948b.JPG
この日以来この猫ちゃんは見かけないのでたまたま散歩で立ち寄ったんでしょうね。


IMG_2951b.JPGヌビゲナム


IMG_3046b.JPGIMG_3047b.JPG
IMG_3048b.JPGクレマチス


IMG_3050b.JPGポンポンダリア



今年の秋にようやく外の物置を購入したんですがそれに伴い庭の木や花の

大移動を決行しました。

うまいこと根付いてくれればいいなと思います。

大移動をしてみたらちょっとしたスペースができたりもしたのでそこへ何を

植えようか?とか考えるのが楽しかったですね。

毎年楽しめる(重要)ように秋植えの球根を植えてみました。

春が待ち遠しいです!














nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

頑固堂

おお、きれいだな。
ウチは放置の精神で勝手に咲いて居るぞ。
by 頑固堂 (2009-12-09 01:23) 

unitaro

 MIYABIさん、ぴーすけ君さん、nice!ありがとうございます。

 頑固堂さん、nice!とコメントありがとうございます。
 バラの咲く庭に憧れてついに手を出してしまったのでした。
 うちも基本、種がこぼれたりとか球根ものとかのほっといても
 来年も楽しめるものが多いですよ。(笑)
by unitaro (2009-12-09 22:07) 

クローヴ

ポンポンダリア、可愛いですね♪
by クローヴ (2009-12-12 22:07) 

unitaro

 ぼんぼちぼちぼちさん、てんたさん、ごんちゃんさん、
 nice!ありがとうございます。
 
 クローヴさん、nice!とコメントありがとうございます。
 ポンポンダリアは実家で咲いてるのを見てこれはぜひうちの
 庭にも!!と思いました。小さめの丸い感じがかわいいです!
by unitaro (2009-12-16 08:43) 

MARI

やっぱり、薔薇は育てたくなりますよね。
手が掛かると言われている分、自ずと自然と向き合うことに
なるのも、また楽しかったりします。
ルピナスも花穂が長くて立派ですね!
冬枯れの庭で、クリスマスローズの蕾や、
春に向けて準備を始める小さな芽とかを見ていると、
しみじみと冬来たりなば春遠からじ、とか思ってしまいます。

by MARI (2009-12-20 16:52) 

unitaro

 MARIさん、nice!とコメントありがとうございます。
 すっかりMARIさんちのバラに魅せられてしまったクチです。(笑)
 名前がかわいらしく覚えやすいもの、好きな色のものを購入
 してみました。
 >しみじみと冬来たりなば春遠からじ
 詩人ですね~。
 本当、そうですよね~。四季があるって素晴らしいです。
by unitaro (2009-12-20 23:26) 

りょん

素敵なお庭ですね!
実家に住んでいた頃は、
わたしも園芸や野菜作りを楽しんでいたのですが
(そして病虫害と格闘していたのですが)
今は庭の無い生活(泣)
unitaroさんのお写真に、心のお洗濯をさせていただきました!
by りょん (2009-12-24 02:33) 

unitaro

 りょんさん、nice!とコメントありがとうございます。
 小さな庭ですがそれなりに楽しんでいます。
 土いじりってワクワクして好きです!
 虫やヘビと格闘するりょんさんは意外とワイルド系なの
 だった。(笑)意外ととかスイマセン。
by unitaro (2009-12-27 21:36) 

tabbycat

おお!unitaroさんのおうちにもバラが~~♪
シャルロット、わたしも欲しい銘柄のひとつです。
コロコロしてラブリーですよね。^^
チュウレンジバチの幼虫は、極極小さいうちなら枝を切るほどの被害は出ないと思いますよ。
葉っぱをよーく観察すると、とっても小さな穴がプチプチと開いてることがあるのですが
その裏には大抵孵化したての幼虫が群がってます。
慣れるとテデトール出来るけど、嫌ならティッシュで拭き取るとか?
あと、先端の方の枝に縦に謎の筋が入っていたら
そこに卵が産み付けられてると思われ。
わたしはその切れ込みを、虫ピンなどの先のとがったものでゴーリゴーリ擦って。。。ってチュウレンジバチについて熱く語りすぎましたね。^^;
花の咲く時期を楽しみに待ってまーす♪
by tabbycat (2010-01-16 00:53) 

unitaro

 tabbycatさん、nice!とコメントありがとうございます。
 チュウレンジバチのレクチャーありがとうございます!
 >その裏には大抵孵化したての幼虫が群がって    ます。
 ギャーーーーッ!!ヤダーーーッ!こわいよーっ!
 ともいっていられないので被害が拡大しないよう
 できるだけ早くに教えていただいたように対処して
 みようと思います。
 そして今年はキューランブラーも紹介したいです!
by unitaro (2010-01-20 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。